2022/06/07
vol. 1【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】WEBコーディング・法務・広報
この記事は約3分で読むことができます。
こんにちは!
スマートキャリア編集部の佐久間です。本日は【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】と題しまして、
直近1か月のスマートキャリアスタッフの採用事例をご紹介いたします。
ハイキャリアの『超』JOB型採用とは、
過去年収500万円以上の経験豊富なスマートキャリアスタッフを、
企業戦略や課題に合わせて、ピンポイントにご採用いただく採用手法でございます。
こんなお悩みはございませんでしょうか?
・即戦力人材が予算内でスピーディーに採用できない…
・人手は欲しいが1人/月は不要なのでメンバーが残業でカバーをしている…
・一般的な派遣利用は考えたがスキルがアンマッチで依頼しにくい…
もし、このようなお悩みを抱えていることがあれば、スマートキャリアで解決可能かもしれません。
直近の実績をおまとめいたしましたので、ご参考になりましたら幸いです。
No.1 印刷会社×Webコーディング
依頼背景
コーディングの担当者が4月末で退職になるため後任採用のご相談。お悩みとしては、
もともとフルタイムの方が就業されていたが、担当業務がコーディングと限られているため、
実際のところ1人/月分の業務ボリュームがなく、時間を持て余すシーンが多いことであった。
必要時間数をお客様と弊社間で整理したところ、週14~20時間程度で十分であることが判明。
前任者のご退職までにあまり時間もない点も重なり、スキル重視で必要なボリュームに応じて
就業可能な人材のスピードマッチングに期待し、ご依頼をいただく。
依頼業務
▼ディレクター・デザイナーとの成果物に関するすり合わせ
▼モックアップの作成・提出・フィードバック反映
▼WEBサイトのコーディング(2~3件/月)
派遣人材
経歴 | 30名規模のシステム開発会社にて、主にお客様の自社システムの詳細設計、 プログラミング、テスト、デバッグを担当。また、基本設計からUI設計までの 工程を担うプロジェクトではプロジェクトリーダーも経験。その後自動車関連 メーカーにて、自社ホームページの更新、アクセス解析、UI/UX改善企画、 SEO対策などを一貫して担当し、問い合わせ数UPに貢献した実績もあり。 |
---|---|
就業条件 | 期間:長期 日数:週2~3日 時間:10:00~17:00(実働6時間) |
人柄 | SEと企業サイトの企画~運用管理までと幅広い経験があるため、 最終的な成果物を生み出すまでの全体感を把握しながら、 目的に合わせた動き方が可能。また、完全な分業の環境で業務を行う前提が 良い意味で無く、当たり前のように多方面とコミュニケーションを取りながら 柔軟に意欲的に取り組むことができる人材。 |
お客様の決め手
▼スキル
SE経験の中でHTMLやCSS、Javaなどでのプログラミングを行っており、
コーディングの業務は問題なく対応できるイメージがわいた。
▼条件
週15時間程度の最適な業務量に絞った派遣で、コストパフォーマンスの高いサービス利用が見込めた。
No.2 空間コンサルティング会社×法務
依頼背景
以前から会社の法務フローがあまり整備されておらず、ゆくゆくはグループ会社含め、
法務フローの整備や仕組化に取り組むことも考えており、法務部の正社員採用を進めている。
しかし、良い人材からのエントリーがなかなかないのと、会社業績も安定してきて業務量も
増加している為、なんとかしたいとご相談を頂く。
そこでまずは、業務量も増えている中で、日常的な法務業務を確実に運用することと、
フロー整備や仕組化などのより難易度の高い業務に社員の方が取り組める状態を構築することに。
上記の方向性をお客様と弊社間ですり合わせ、法務のオペレーションレベルの
業務経験を持つ人材の採用に着手。
依頼業務
▼主に建築請負に関するリーガルチェック
▼社内法務相談対応
▼法務関連の社内研修用資料作成
派遣人材
経歴 | 法律事務所でのパラリーガル、ソフトウェア開発会社での法務など、 通算約5年間にわたり法務業務に従事。契約書作成~リーガルチェック、 法令/規制調査と資料作成、英文契約書の翻訳などの日常的な 企業法務に関する実務を一通り経験。 |
---|---|
就業条件 | 期間:長期 日数:週3日 時間:9:30~17:30(実働7時間) |
人柄 | キャリアにブランクができた際に、資格習得を目指し法科大学院を卒業、 学習意欲が非常に高いことが伺える。また、過去に大学受験予備校にて、 運営事務や生徒カウンセリング、保護者対応を経験しており、 落ち着いたコミュニケーションで協調性高く業務に取り組める。 |
お客様の決め手
▼経験
建築業界のご経験はないものの、法務の専門性が高く、
過去に委託契約書や英文契約書の取り扱い経験があり、
経歴を活かして、今回の業務もご対応頂けるイメージがわいた。
▼人物面
スキルアップの為の勉強が自ら積極的にできる学習意欲の高さを備えつつ、
面談時の質問に対し的確に回答ができる安定感があり、
未経験な業界でも、主体性を持った素早い業務のキャッチアップに期待が持てた。
No.3 大手人材会社×広報
依頼背景
広報の正社員が退職後、同ポジションの正社員がなかなか採用できなかった。
採用のめどは立ったものの、入社まで約半年間のタイムラグが発生してしまうが、
その間の業務をストップさせることなく回していくことが必要。
但し、この状況を乗り越えるためには「広報としての豊富な実務経験があり、
正社員が入社するまでの短期間で仕事にコミットいただける方」という
ニッチな採用が必要だという結論に。
状況が限定的すぎるのでほぼ諦めている状態であったが、
スマートキャリアを利用することで、一般的な採用市場では出会えない即戦力人材を
採用できる可能性があるということを知っていただき、当社にご依頼をいただく。
依頼業務
▼PRに用いる社内の情報収集やヒアリング
▼プレスリリースの作成/配信
▼メディア露出チェック・定量効果の確認
▼社内からの広報に関する問い合わせ一次受け
派遣人材
経歴 | 1500名規模の化粧品メーカーの営業部にて、販売代理店や美容室向けの 法人営業を経験。その後、マーケティング部・広報企画課にて、 ブランド広報に約7年間従事。 プレスリリース作成や各種ブランド広告の制作、記者発表等の広報業務を担い、 同社のブランドイメージや製品の認知の向上に貢献。 |
---|---|
就業条件 | 期間:5か月 日数:週4日 時間:9:30~15:30(実働5時間) |
人柄 | 営業のバックグラウンド、広報の豊富な経験から培われた コミュニケーションスキルを活かし、能動的に先回りした仕事の進め方が可能。 また、非常に人当たりが良く話しやすい。 |
お客様の決め手
▼経験
業界は異なるものの、過去に1500名規模の事業会社にてしっかりとした広報キャリアがあり、
またその中でも実務として様々なご経験があるので、短期間でも臨機応変に、
柔軟な業務対応をお願いできるイメージがわいた。
▼人物面
キャリアアップに前向きで、人材業界や自社に対し素直に興味を持っていただけ、
短期間だが学習意欲高く、前向きに業務に取り組んでいただけそうな信頼感を感じられた。
※本資料は2022年6月に作成されたものです。掲載されている各種情報は作成時点のものです。
サービスについてもっと詳しく知りたい方はこちら