「スマートキャリア編集部」は、経営・人事・採用課題のリアルを体を張って追究する情報発信サイトです。

2022/09/29

vol.4【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】経理特集

この記事は約3分で読むことができます。

こんにちは!スマートキャリア編集部の佐久間です。
本日は、【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】の第四弾です!!

直近1か月のスマートキャリアスタッフの採用事例をおまとめいたしましたので、
ご参考になりましたら幸いです。

No.1 製造業向けSaaS×経理ビジー型派遣

依頼背景

事業拡大に伴い、経理部門社員の業務ひっ迫を解消すべく採用を検討。
業務には繁忙閑散の波があり、月末月初の繁忙期に人手は必要なものの、
月中は業務量が落ち着くため、現在の社員でも問題なく対応が可能な状況。
そこで、実態に合わせて繁忙期のみの派遣活用を行いたいとご依頼をいただく。

依頼業務

▼仕訳業務

▼月次決算補助

▼請求・支払いデータの照合

▼会計システムに関する問い合わせ対応

派遣人材

経歴 数名規模の経営のコンサルティング会社にて、
顧問先の日次経理や決算書の作成、給与振り込み代行業務などを担当。
他会計事務所にて月次決算資料のチェック、給与計算、各種保険手続きを経験。
その他複数社にて、通算15年程経理・労務業務に従事。
就業条件 期間:長期
日数:月14~15日(月初5営業日+月末4~5営業日必須)
時間:9:00~16:00(実働6時間)
人柄 過去、複数社の会計支援を行う就業経験のなかで、
顧客先の担当者と直接やりとりをして業務を進めてきたため、
周囲と円滑にコミュニケーションをとりながら業務を推進するのが得意。

お客様の決め手

▼スキル
クラウド会計ソフトを使っての実務経験が豊富でITリテラシーが高い。
VKOOKUPやピボットなど、Excelでの実務経験とスキルがあることから、
大きい数字を扱える安心感と、素早い立ち上がりに期待が持てた。

▼人物面
自ら積極的に物腰柔らかくコミュニケーションが取れ、
今いるメンバーと共に業務を進める協調性と、
各所からの問い合わせにも柔軟に対応頂けるイメージが持てた。

 

No.2 税理士法人×月次決算

依頼背景

顧客数増加に伴い、人手不足が深刻化。
正社員採用がうまくいかない状況ではあるが、
経験者の採用が急務となっていた。

経験重視のスピード採用を実現するために弊社より、
フレキシブルワークに特化したハイキャリア採用を提案しご依頼を頂く。

依頼業務

▼会計データのとりまとめ

▼月次決算資料/報告書の作成

▼年末調整業務

派遣人材

経歴 システム開発事業などを展開する上場会社のホールディングスにて、
150名規模の子会社を2名で担当。
仕訳、試算表作成、月次決算、年次/四半期決算補助に従事。
その他、法人企業統計調査など外部提出資料の作成、年末調整業務などを経験。
就業条件 期間:長期
日数:週3日
時間:9:00~17:00(実働7時間)
人柄 とても几帳面で、適切な報連相を当たり前に行える安定感ある人材。
少数精鋭で業務を担当してきた経験からカバー範囲が広く、
責任感を持ち、自走して業務を進めることができる。

お客様の決め手

▼経験
上場企業での経験がありスムーズに業務へ取り組んで頂けるイメージが持てた。
また歓迎条件であった給与計算も対応可能で、必要に応じてカバー頂ける点が評価できた。

▼人物面
几帳面な性格、持ち前の責任感と自走力で、
的確に業務を遂行していただけるイメージがわいた。

 

No.3 会計事務所 × 連結決算

依頼背景

支援先の増加と人手不足が重なり、増える依頼を受けきれない状況。
人手は不足しているものの、日常的に一定の業務量があるわけではないことと、
原価率を抑えたいことから、なにか良い人材活用の手段はないかとのご相談。
弊社より繁忙期に限定した高スキル人材派遣の活用をご提案し、ご依頼を頂く。

依頼業務

▼担当企業の個社年次決算/連結決算

▼P/L・B/Sの作成

▼キャッシュフロー計算書の作成

派遣人材

経歴 5000名超規模のシステム販売を行う外資系上場企業にて、決算実務に従事。
連結決算、税務申告、税理士法人対応、また開示資料作成の補助として、
海外子会社数社のP/Lデータの回収と内部取引差異確認~確定までを担当。
その他、税理士事務所にて仕訳、月次決算、給与計算、年末調整などを経験。
就業条件 期間:長期
日数:閑散期は週1~2日・繁忙期は週2~3日
時間:9:00~14:00(実働5時間)
人柄 問題特定・課題抽出・課題解決の一連において自走が可能な人材。
経歴として業務委託で企業の経理担当している実績もあり、
社内外問わず、自立して円滑に業務を進めることができる。

お客様の決め手

▼条件
案件を受けきる体制は整えつつも、原価を抑えることも実現できるような、
業務量繁閑の波に合わせた人材活用を実現できた。

▼経験・人物面
経験豊富ながらも「学ぶ」ことに積極的なマインドを持ち合わせており、
顧客支援に対して意欲的に取り組むイメージが持てた。

 

※本資料は2022年9月に作成されたものです。掲載されている各種情報は作成時点のものです。

ビースタイルスマートキャリアの
サービスについてもっと詳しく知りたい方はこちら

スマキャリロゴ
サービスサイトへ

  • FB
  • LINE
  • Twitter
  • B!