2020/10/22
【導入事例】売上前年比約4倍を実現した人材活用とは
導入事例【株式会社日本ビジネスプレス様】
【業界】ITサービス
【従業員数】65名(2020年9月現在)
【採用職種】企画部門アシスタント/WEBマーケター
【利用サービス】スマートキャリア
【ウェブサイト】https://www.jbpress.co.jp/
概要
株式会社日本ビジネスプレス(以下 日本ビジネスプレス)は、コンテンツメディアに関わる多様なサービスを展開しています。
近年、様々なメディアにおけるデジタル化の需要が高まるとともに、急成長を続ける同社では、
『業務量の増加による社員の業務過多』や『各種業務の複雑化』と、いう課題を抱えていました。
しかし、スマートキャリアスタッフの活用を通してそれらの課題を解消し、
副次的な効果として、セミナー事業の売上が昨年比4倍という業績アップを実現。
本資料では、日本ビジネスプレス執行役員の長島章夫氏と企画推進部長の瀬木友和様に、
採用検討当時の状況や具体的な人材活用法方、サービス利用の効果に関してお聞きした内容を
インタビュー記事の形式でまとめています。
【当時の人事課題】
課題 | ・セミナー事業の繁忙による人手不足で、正社員の業務過多が発生 ・メディア運営企業向け広告運用サポート事業の顧客増加による レポート作成や請求/支払い処理業務までの一連フローが複雑化 |
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解決策 | ・正社員に変わりセミナー運営業務全般が対応できる派遣スタッフを採用/活用 ・月間数千万円規模の広告運用経験者を採用し、実務対応に加え、 一連の業務フロー改善をまかせる |
効果 | ・経験者を採用することで正社員に負荷のかからないセミナー運営体制を スピーディに整えることができ、セミナー事業の売上が前年比4倍まで増加 ・業務フローが改善され、正社員がメインの業務に集中できるようになり 生産性が向上 |
ビースタイルスマートキャリアの
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