2022/08/25
vol. 3【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】経営企画・WEBディレクター・社内ヘルプデスク
この記事は約3分で読むことができます。
こんにちは!スマートキャリア編集部の佐久間です。
本日は、【ハイキャリアの『超』JOB型採用事例】の第三弾です!!
直近1か月のスマートキャリアスタッフの採用事例をおまとめいたしましたので、
ご参考になりましたら幸いです。
No.1 人事ERP提供会社×経営企画
依頼背景
経営企画の増員。現在、管理会計の実務を3名で行っているが、
実績データの集計に工数がかかっており、分析~予測まで
手が十二分に回り切らず、高い精度で行えていない。
この点を解消すべく、実績データの集計ルーティンを、
経験のある派遣スタッフに任せ社員の業務を、
より分析~予測に集中させる環境をつくりたいとご依頼をいただく。
依頼業務
▼顧客毎の売上/費用データを集計し収支表を作成
▼Excelで作成されたP/Lの各項目における±差異を算出
▼差異の大きな箇所を可視化して社員へ連携
派遣人材
経歴 | 大手人材会社の経営企画部にて、月次業績の集計や予実管理/分析に従事。 データ集計から役員会資料の一次作成までを担当。 その他デジタルコンテンツ制作会社にて、財務レポート作成の為のデータ分析、 集計業務や、サブスクリプション契約の売上予測実務を経験。 |
---|---|
就業条件 | 期間:長期 日数:週4日 時間:10:00~15:00(実働5時間) |
人柄 | 「自ら主体的に動いて、周りの役に立ちたい」という想いが強く、 新規立ち上げ部署のような業務体制が整っていない環境下でも、 周りを巻き込んで目的を達する業務遂行能力が強み。 |
お客様の決め手
▼経験・条件
正社員で探しても求める経験者は採用できていなかったが、
時短派遣にすることで経営企画の経験者を、
必要なボリュームに絞って採用することが叶った。
▼人物面
持ち前の積極性と巻き込み力を発揮し、
ミッションに対してリーダーシップをもち、
的確に業務を遂行していただけるイメージがわいた。
No.2 大手通信系BPO×WEBディレクター
依頼背景
働き方の多様化に伴い、不動産関連メディアでの競争が激化。
よりSEOを強化し集客競争に勝てるメディアを構築することで、
需要増加の波に乗り、事業拡大を目指したい。
これまでは、ディレクターの知見頼みで記事編集を行っていたが、
決めたSEOの技術要件に沿って、キーワード選定などを行い、
それに合わせて新規記事作成や既存記事のリライトができる人材を採用し、
クオリティは落とさず生産量を増やす体制を構築したいとご依頼をいただく。
依頼業務
▼キーワード分析
▼コンテンツ記事の構成案、原稿の作成
▼外部ライターのディレクション
▼定型化出来た業務のマニュアル作成
派遣人材
経歴 | 20名規模の広告代理店にて、WEBメディアの運営に従事。 WEBディレクターとして社内外のライター管理、 記事の執筆、キーワードの検索意図分析などを経験。 執筆した記事が検索順位上位を獲得するなど、アクセス数増加に貢献。 |
---|---|
就業条件 | 期間:長期 日数:週3日 時間:10:00~18:30(実働7.5時間) |
人柄 | 専門知識を要する質問などに対して、スピーディーに的確な回答ができる。 また、Webディレクターとしての管理・マネジメント力が活き 「自分が何を求められているか」を瞬時に察知し、業務を進めることが可能。 |
お客様の決め手
▼スキル
実務担当からディレクターまでを経験してきている為、
全体感を理解した上で業務を進めることができ、
必要に応じて実務部分もカバーができる点が評価できた。
▼人物面
豊富な経験から、お会いした時点で的確な提案があり、
またコミュニケーション力も高く、社内外の関係者と
円滑に業務を進めて頂けるイメ―ジができた。
No.3 美容系EC事業会社×社内ヘルプデスク
依頼背景
総務部の社内ヘルプデスクを担当している社員が退職予定の為、後任として採用を検討。
業務を見直した所、実態は総務事務業務が8割、社内ヘルプデスクが2割程度の為、
ヘルプデスクの業務を切り分けて部分的に人材派遣を活用したい。
少数精鋭の部署の為、ワンオペでの業務になるので、
自走して業務ができる人材を採用したいとご依頼を頂く。
依頼業務
▼PCキッティング
▼ルーター、Wi-Fi、外部レンタルサーバーの運用管理
▼各種アカウント管理
▼社内システムトラブル対応
▼ベンダー窓口対応
派遣人材
経歴 | 700名規模の大手小売業子会社にて、社内システム管理業務を1人で担当。 その他アパレルメーカーや自動車販売会社でも、社内SE業務に従事。 日常的な実務に加え、インフラ管理、Pマーク更新、ERPパッケージ導入、 オフィスのレイアウト変更やシステム関連規定の整備などの実績もあり。 |
---|---|
就業条件 | 期間:長期 日数:週3日 時間:9:00~16:00(実働6時間) |
人柄 | 直接人の役に立てることにやりがいを感じ、業務に取り組める人材。 豊富な実務経験に加えて、1名体制での社内SE経験もあり、 複数にまたがる業務管理と、機転を利かせた対応力に期待が持てる。 |
お客様の決め手
▼経験
ベンダーとのIT共通言語のわかる方で、経歴からもおひとりでも、
工夫しながら業務運用の体制を推進・整備できるイメージが持てた。
▼条件
業務整理の結果、予想より業務が少なかった点と、
スタッフのWワークでの働き方の希望で条件が合致し、
最適な業務量で専門性の高い人材を採用をすることができた。
※本資料は2022年8月に作成されたものです。掲載されている各種情報は作成時点のものです。
サービスについてもっと詳しく知りたい方はこちら