モテる上司・総集編(1)~そのワケ、第一位は?~

こんにちは。
ビースタイル編集部の伊藤愛です。

男性管理職の永遠のテーマと言っても過言ではない(*偏った意見です。)
「モテる上司とは?」を追求するコーナーです。

今回は、
「女性が求める理想の上司像」を探るべく、
ビースタイルの全女性社員(20代~50代)へ
アンケートを実施しました。

111名のアンケート結果から
モテる上司像を全3回で探っていきます。

*この調査・分析は、ビースタイル社内のアンケート情報が元になっており
サンプリング対象に偏りがあることをあらかじめ、お伝えしておきます。

アンケート概要説明

年代別の回答数は下記の通りです。


年代別グラフ
有効回答数:111名

様々な見方があると思いますが、
今回は、モテる上司の要素を
「容姿」「仕事」「コミュニケーション」「人望」
4つに分類しました。

まずは、4つの要素それぞれにおいて、
重要だと思う順に順位をつけてもらいました。

その結果がこちらです。
1位:仕事
2位:人望
3位:コミュニケーション
4位:容姿

やはり、仕事に来ている訳ですから「仕事」が
一番大事なんですね。(納得です。)

これで終わりだとおもしろくないので
それぞれの項目について深堀をしてみました。

初回は、4位「容姿」、3位「コミュニケーション」において
何を重要視しているか年代別で見ていきたいと思います。

4位容姿の年代別詳細

容姿についての質問は顔・体型・ファッションで分類しました。

顔は
▶︎ジャニーズ系の王子顔
▶︎EXILE系のワイルド顔
▶︎綾野剛系の切れ長顔
▶︎顔は気にしない

体型は
▶︎ヤセ型スマート体型
▶︎ガッツリ筋肉体型
▶︎癒やし系ぽっちゃり体型
▶︎中肉中背

ファッションは
▶︎ビジネス王道のスーツでぱりっとスタイル
▶︎黒縁メガネにオシャレ(ポロ)シャツの個性派スタイル
▶︎スタイルはこだわらないけど、清潔感がとにかく大事

です。

それでは結果を見てみましょう。


20代
20代グラフ


30代
30代グラフ

40代
40代グラフ


50代
50代グラフ
スタイルはこだわらないけど、清潔感がとにかく大事
顔は気にしない
ビジネス王道のスーツでぱりっとスタイル
ヤセ型スマート体型
黒縁メガネにオシャレ(ポロ)シャツの個性派スタイル
ジャニーズ系の王子顔
綾野剛系の切れ長顔
EXILE系のワイルド顔
中肉中背
ガッツリ筋肉体型
癒やし系ぽっちゃり体型

アンケートコメント抜粋

・清潔感があって身なりに気をつかっている人。
・人柄と清潔感につきる。
・若作りしていないこと。
・言葉遣いや身だしなみに品のある方(乱暴な言葉づかいをしない方)
・外見が良いに越したことはないけれど、上司という立場上それだけでは多くの女性からモテることは無いと思います。外見は清潔感があり、爽やかな方が良いです。だらしがないのはNGです。
・見た目に関して正直モチベーション変わるのでイケメンだとうれしい。
・容姿は気にならないが、清潔感があることは必須だと思う。

伊藤

全世代(=全女性)に共通していることは”清潔感”のようですね。
世代別でみると、20代は他の年代に比べ顔・体型とも気になるようで、
ジャニーズ・綾野剛・EXILEを選んだ人が14%にのぼっています。
40代50代は体型へのこだわりが低くなっていることが分かります。
自然の摂理でしょうか…。

3位コミュニケーションの年代別詳細

コミュニケーションにおいて、「上司に求めたいと思うもの」を選んでもらった回答結果です。


20代
20代グラフ


30代
30代グラフ

40代
40代グラフ


50代
50代グラフ
温和で話しかけやすい
話が端的で分かりやすい
感情的に怒るのではなく叱ってくれる
話をしている時に笑顔が多い
(性別や年齢、キャリアに合わせた)目線で話をしてくれる
気遣って話してくれる
ギャグを交えているから話が面白い
上司が自分に相談してくれる
口数は少ないが話を聞いてくれる
プライベートや世間話をしてくれる
表情はないが、マニアック的な面白さがある

アンケートコメント抜粋

・話をしやすい雰囲気を持っていること。
・話しかけやすいし冗談も言えるけど、誰よりも仕事を真剣に考えている。
・無駄な話はしないが、常に見守り、愛情をもってくれている。
・細かいことは言わなくても、的確に成功に導くアドバイスをくれる。
・相談しやすく、仕事の問題解決をみんなで考えようとする気持ちがある。
・論理的に淡々と話す人よりも、人間味の感じられる話し方ができる人。
・仕事上困った時に的確なアドバイスをくれる
・くどくない。

伊藤

やはり、皆様、忙しいのでしょうか。
「話が端的で分かりやすい」ことが、どの年代でも多く選ばれました。
話が長いというのは、よくないですね。
また、「温和で話しかけやすい」が同じぐらい多く選ばれているのも
特徴的です。

特に20代は自分で判断できないことも仕事上で多いからでしょうか、
話しかけやすい雰囲気であることが最も重要であることが分かりました。

第1回は以上です。
第2回は1位「仕事」、2位「人望」についての
年代別詳細を見ていきます!
お楽しみに!